著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

陸上100mの疑問 9秒997も「夢の9秒台」って言ってやれよ!

公開日: 更新日:

「オグノデ奥の手使ってません」

 山県がセイコーの所属だけど大会の公式時計がTISSOTで、山県に勝たせたくないからって、時計をこうチソっと遅らせたとか、そゆことしてないわけだろ?

「あっはっは」

 あっはっはじゃねえよ。正直に、オグノデは9秒995で銀メダル。山県は9秒997で銅メダルだったって発表すりゃいいじゃん。

「ですから、先ほども申し上げました通り」

 あのさぁ、9秒台出したのに、出してないって、……可哀想くない?

 みんな、必死コイてんだよ! 9秒997! 9秒台で走ってるだろ。山県、桐生に続く夢の9秒台って言ってやれよ。

「ルールはルールです。9秒台なんか掃いて捨てるほどいますから」

 あ! 言いやがったな、この野郎。

 日本はな。1960年代、東京五輪音頭踊って、みんなで必死コイて「夢の超特急」を走らせたんだ。今度ぁどうだ。安倍が賭博場造って金持ち優遇、格差拡大。2020年に向けて、夢がねえんだよ。「夢の9秒台」、なんとか、大目に見てくれよつってんのが分かんねえか石頭!

 あ~そうか。ここまで頼んでも分からねえなら、五輪ボイコットだ! なあみんな! あ! うつむきやがったな、どいつもこいつも!

 もういい、寝る!

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  2. 2

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  3. 3

    不謹慎だが…4番の金本知憲さんの本塁打を素直に喜べなかった。気持ちが切れてしまうのだ

  4. 4

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  5. 5

    大阪万博の「跡地利用」基本計画は“横文字てんこ盛り”で意味不明…それより赤字対策が先ちゃうか?

  1. 6

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  2. 7

    大谷「二刀流」あと1年での“強制終了”に現実味…圧巻パフォーマンスの代償、2年連続5度目の手術

  3. 8

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  4. 9

    野村監督に「不平不満を持っているようにしか見えない」と問い詰められて…

  5. 10

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…