ラグビー日本代表“第3の男” SH茂野が強豪南ア返り討ち誓う
W杯日本大会の開幕(20日=ロシア戦)を控えたラグビーの日本代表が南アフリカとテストマッチを行う「リポビタンDチャレンジカップ」が6日、埼玉・熊谷ラグビー場で行われる。
W杯前の最後のテストマッチを前に4日には、ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)からスタメンが発表され、SH(スクラムハーフ)には茂野海人(28)が名を連ねた。
代表での経験豊富な田中史朗(34)、流大(27)を抑えての出場に「9番(SH)を背負うのはプレッシャーあるけど、出る限りは最高のパフォーマンスを発揮したい」と話した。
大東文化大からトップリーグのNECに入社。2年目から定位置を確保したが、モチベーションの低下から一時は引退の2文字が頭をよぎった。15年W杯で日本が南アを下す世紀の番狂わせを演じたのを目の当たりにして、「やっぱりラグビーっていいもんだな」(茂野)と、再びスイッチが入ったという。
今回の南アはW杯に向けた最終調整、前回のリベンジを果たすべくベストメンバーで臨んでくる。茂野は「臆することなく前半から仕掛けていきたい」と、強豪相手に返り討ちを誓った。