株式会社BIG UNIT社長 橋本太郎(2)入社半年で店長昇進、全店舗の売り上げでトップに

公開日: 更新日:

株式会社BIG UNIT社長 橋本太郎(36歳/横浜・現DeNA)

 戦力外となった2008年の暮れから、橋本氏はコラーゲン鍋の専門店「ハレノヒ西麻布店」でアルバイトを始めた。華やかなプロの世界とはまるで違う世界。当初は葛藤を抱えながらも前向きに取り組んだ。

「本当は09年1月入社の予定でしたが、早く仕事を覚えたくて前倒しして入社させてもらいました。働きながら気づいたことがあった。店では従業員が『疲れた』『足腰が痛い』などとグチばかりこぼしていました。現役のプロ野球選手は自分にマイナスになるようなネガティブなことは言わない。周囲に悪影響を与えてしまいますから。でも、従業員の人たちは僕がいくら指摘してもグチばかり。『彼らなら余裕で抜ける』と確信したんです。そう思いながら取り組んでいると、入社から間もなく社員になり、半年ほどで店長に昇進しました」

 起業するまでの自身の成長過程を野球に置き換えた。アルバイト時代はキャッチボールを始めたばかりの小学校低学年、店長は小学6年、売り上げで結果を残せるようになると中学1年といった具合だ。自身がプロ入りした「高校3年」レベルに達したら独立すると決めていた。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…