広島・日髙暖己に聞いた「オリックス入団からわずか1年、19歳で移籍。心境は?」
――本人からアドバイスを受けることはありましたか?
「あまり聞く機会はなかったのですが、ジャベリン(陸上競技で用いられる槍)を使ったウォームアップなども由伸さんに聞きました。由伸さんは準備も凄く、一つ一つの行動に意味があるということを学びました。由伸さんの姿を見て、自分も早く(球場に)来るようにし、ウォーミングアップの種類を増やしました。初めは投げ方から真似たのですが、そういったところも真似していきたいです」
――ブルペンでの投球ではストレートにこだわっているように見えましたが?
「もちろん、ストレートにはこだわりを持っています。自分の中では、真っ直ぐは基本。変化球も真っ直ぐありきだと考えているので、大事にしている球種です。由伸さんを超えるような、打たれないストレートを目指しています」
――1月に移籍してから1ヶ月半。広島はどのような雰囲気ですか?
「フレンドリーっていうか、先輩方も気さくに話しかけてくれて、いい雰囲気です。自分も縮こまることなく、キャンプの初日から楽しくできています。あとは移籍してわからないことも多いので、同い年の斉藤優汰(19)についていってるって感じです」