巨人がもしFA3連敗ならクビが飛ぶのは誰? 赤っ恥かかされた山口オーナーと阿部監督の怒りの矛先

公開日: 更新日:

 巨人阿部慎之助監督(45)は大人の対応だった。11月30日のファンフェスタに参加した際、国内FA権を行使し、阪神残留を決めた大山悠輔(29)にエールを送ったのだ。

 巨人は阪神の5年20億円規模を上回る6年総額24億円超という破格の条件を提示し、阿部監督も「世紀の大FAの先駆者になって欲しい」と呼びかけたものの、フラれてしまった。同監督は「やることをやってチャレンジした。FAはこちらが決めることではない。本人の意向もあるだろうし」とした上で、大山に「また敵同士だけど野球界を盛り上げていこう」と共闘を誓うなど、すでに気持ちは切り替わっているようだ。

「でも、球団の上層部は怒っていますよ」とさる巨人OBがこう言った。

「先日、山口オーナーがFA補強について聞かれ、『補強は吉村編成本部長に任せているので、私の立場で具体的なことは申し上げるべきではない』と名前を出してから持論を述べた。『巨人有利』といわれた大山に最終的に逃げられ、FA補強に言及したオーナーや直接出馬した阿部監督は赤っ恥をかかされた。内心穏やかではないはずで、球団内はピリピリしています。もし残りの2人も取り逃がすようなら、上層部の怒りはさらに増幅するはずです」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由