脂質異常症での食事改善はLDLと中性脂肪で中身が少し違う

公開日: 更新日:

 中性脂肪をたくさん抱えているのが悪玉のLDLで、悪玉の中でも特にタチが悪い極悪玉が持ち運ぶ中性脂肪は何と善玉の1000倍。LDLと中性脂肪の高さはリンクする傾向があります。その背景にあるのが、中性脂肪値を上げるような食生活です。

 脂っこい食事だけでなく、アルコールや糖質が分解される過程で中性脂肪が生まれますから、炭水化物やアルコールの過剰摂取もよくありません。

 前回、減量と脂肪の関係について触れましたが、「NIPPON DATA」と呼ばれる研究によると、日本人は肥満や痩せに関係なく高コレステロール血症になりやすいことが明らかになっています。食生活の欧米化で肉に含まれる飽和脂肪酸の多い食事が広がったことが大きいのです。

 つまり、脂質異常症の人への「様子を見ましょう」は、主に食事改善を指しますが、中身は少し違います。高LDLの人は、肉や脂、卵などを控え、中性脂肪が高い人は酒や糖質のカット。HDLが低い人と中性脂肪が高い人は、運動も効果的です。自分がどのタイプかチェックして、「様子を見る」ことが肝心でしょう。

(梅田悦生・赤坂山王クリニック院長)

【連載】医師の常套句「様子を見ましょう」の真意

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…