「オンライン健脳カフェ」は好きな時にどこにいても参加できる
カフェには、本当にさまざまな人がいらっしゃいます。48歳の時に若年性アルツハイマー病と診断された女性(51歳)は、日常生活に支障が出るようになっていたのですが、今、認知機能の向上を目指して、週1回、仲間と一緒に体操などを楽しんでいます。
同じく、40代後半で若年性アルツハイマー病の疑いと告げられた男性(60代)は、睡眠の重要性を知り、睡眠の質を改善するようにしたことで、認知機能が回復しました。
カフェでは、生活改善のコツ、食事はどういうものを取ったらいいかなどもお話しします。最新の研究では、腸内環境を整えることが認知機能に良い影響を与えるとされており、そんな話もみなさんにします。堅苦しい形ではなく、和やかなリラックスした雰囲気で。近くの上智大の学生さんたちも参加してくれ、いつもワイワイ賑やかな雰囲気です。
ただ、この健脳カフェには、遠方の人は参加できない。地方在住の人や、地方で老健施設などを運営されている人からお問い合わせをいただくたびに心苦しい思いをしていました。
また一人で電車に乗ったりすることが難しい人も、付き添ってくれる人がいなければ来られない。社交的な性格ならいいですが、人見知りするタイプで、会ったことがない人がたくさんいる集まりはちょっと……という人もいます。コロナが心配で、リアルでの集まりを避けている人もいるでしょう。