寒い日に掃除をするなら要注意は…前かがみにしゃがみ込む雑巾がけや庭の手入れ
心臓に不安があったり、リスクが高い人は、重いものを持ち上げる際は小分けにして作業したり、家族などに協力してもらったほうがいい。ほかにも、心臓に大きな負荷をかけないために、洗濯物を干した後にすぐに掃除機をかけるなど、いっぺんに連続して作業しないように注意したい。
「また、とりわけ危険なのが、床の拭き掃除や庭の手入れをする際などにとりがちな『前かがみにしゃがみこむ姿勢』です。前かがみの姿勢は心臓が圧迫されるうえ、呼吸もしづらくなって血圧の変化が強く表れます。心臓への負担が大きいことから、心臓病の患者が一番やってはいけない姿勢といわれているほどです。どうしてもしゃがみこんで作業をしなければいけない場合は、腰をかけられる台などを利用したうえで、長時間は続けないように意識しましょう」
冬は脱水にも気を付けなければならない。エアコン、ストーブ、ホットカーペット、コタツといった暖房器具を長時間つけっ放しにしていることも多く、考えている以上に部屋や体は乾燥している。そんな環境で掃除や家事に没頭して体を動かしていると、気付かないうちに脱水状態に陥りやすくなる。