著者のコラム一覧
荒井宏幸クイーンズ・アイ・クリニック院長

クイーンズ・アイ・クリニック院長。医学博士・眼科専門医。医療法人社団ライト理事長。みなとみらいアイクリニック主任執刀医。防衛医科大学校非常勤講師。

「パソコン」と「スマホ」…目によりダメージを与えるのはどっち?

公開日: 更新日:

 可視光線(人が目で見ることのできる光のこと)の中で、もっとも波長が短く強いエネルギーを持つのがブルーライトです。最近は「肌や目に悪い」といわれることが多く、研究も進んでいます。肌の老化につながることから、ブルーライトをカットする効果がある化粧品なども出ているようですね。

 目においては、強いエネルギーを持つブルーライトは角膜や水晶体で吸収されることなく、網膜まで到達してしまいますから、とても目にいいとは言えません。

 とはいえ、いまの段階では具体的な影響ははっきりとは解明されていません。ただ、前回もお話ししたように夕方以降にブルーライトを浴びると「睡眠の質」に影響する。そして、ブルーライトを長時間浴びると眼精疲労を引き起こすということはわかっています。

 スマホやパソコンのディスプレーは青色LEDからできています。「仕事でパソコンやスマホは手放せない」という方も多いと思いますが、夕方からはなるべくブルーライトカットの眼鏡をかけてスマホやパソコンと向き合うようにしてください。ひと昔前と比べて、ブルーライトカット眼鏡はかなり安価になりましたので、買いやすくなったかと思います。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 3

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    茨城県知事の異常な県政を朝日も毎日も報じない不思議…職員13人が自殺?重大事件じゃないか!

  1. 6

    立憲民主党の凋落は自民党以上に深刻…参院選改選組が国民民主党に露骨なスリ寄り

  2. 7

    小芝風花&松坂桃李は勝ち組、清野菜名は貧乏クジ…今期ドラマ「トップコート」所属俳優の泣き笑い

  3. 8

    阿部寛「滑舌問題」はクリアできそうだが…新日曜劇場『キャスター』で国民的俳優が試される“唯一の心配事”

  4. 9

    浜田雅功の休養の裏で着々と進む松本人志との"今夏ダウンダウン完全復帰計画"…プラットフォームに本腰

  5. 10

    誰トク?広がる地方私大の公立化…見送られた千葉科学大は「加計学園」が運営撤退も大学存続