西大井「ピース湯」トゥルトゥル水風呂クセに4セット。なんともディープで…

公開日: 更新日:

サウナは意外にワイルド

 5年前にリニューアルされた耐熱レンガと白木造りのサ室は薄暗く、L字2段ベンチで、定員はゆったり6人ほど。マットが奇麗に敷かれ、先客3人の中、遠赤外線ガスヒーターの真正面、上段に空席を見つけてどっこいしょ。

 設定温度は90度強。12分計はなく、5分計の砂時計が2つ。曲名を知らない平成演歌などを聴きながら、正面からじわ~っと感じる輻射熱が心地よく、静かに目を閉じて汗を流した。

 余裕モードは長くは続かなかった。ヒーター正面はさすがに熱く、2分もしないうちに汗がポタポタと。5分はなんとかこらえたが、6分ほどでギブ。マイルドは序盤のみで、意外にワイルドだった。ヒーター正面が空いていたのは、そういうことか。

 かけ水で汗を流し、広めの湯船の水風呂にザブン。チラーの20度はもちろん軟水。これが、お肌トゥルトゥルで気持ちイイ。誰もつかっていなくて、思いっきり体を伸ばして大の字に。マジでタマランチ会長!

 2セット目。ヒーター正面にいた若いサウナーはすぐに退室したので、再びトライ。ピシッピシッとヒーターがきしむ金属音とともに知らない歌を2曲聴き、ふらっふらで水風呂へザブン。出ると全身にあまみがうっすらと浮いていた。

 トゥルトゥル水風呂にハマって4セットこなすも、知っている曲はゼロ。なんともディープなサ活だった。

 岩風呂エリアの椅子でふわふわにととのい、着衣後、フロントで缶ビール300円を購入。和やかな休憩ルームでグビッとあおると、「お酒、お好きなのねぇ~」と見知らぬオバちゃんに感心されてしまい、ハハハ。

 サウナ5回で6回目が無料に。心身ほっこり、お肌トゥルトゥル。オススメ銭湯だったぞ。 

(イラスト・文=太田由紀)

■「ピース湯」
(住)東京都品川区西大井6-15-16
(℡)03.3772.5281
(営)15時半~深夜0時
定休日・月曜(祝日は営業)・毎月第1、第3火曜

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 2

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  3. 3

    大谷も仰天!佐々木朗希が電撃結婚!目撃されたモデル風美女に《マジか》《ビックリ》

  4. 4

    井上中日が「脱立浪」で目指す強打変貌大作戦…早くもチームに変化、選手もノビノビ

  5. 5

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  1. 6

    ロッテ佐々木朗希の「豹変」…記者会見で“釈明”も5年前からくすぶっていた強硬メジャー挑戦の不穏

  2. 7

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  3. 8

    “透け写真集”バカ売れ後藤真希のマイルドヤンキーぶり…娘・希空デビューの辻希美とともに強い地元愛

  4. 9

    爆笑問題・太田光のフジテレビ番組「休止の真相」判明 堀江貴文氏“フジ報復説”の読みハズれる

  5. 10

    バンテリンドームの"ホームランテラス"設置決定! 中日野手以上にスカウト陣が大喜びするワケ