阪神ピンチ! 中止続出と台風接近でCS期間中に消化試合も
女心と秋の空とはいうが……。
雨天中止が続出した影響で、27日のDeNA戦から14連戦を戦う予定の阪神。順位はCSファーストステージが行われる2日前、つまり11日までの成績で決定されるが、阪神はその期限までに空き日が1日しかないため、ダブルヘッダーの開催を検討し始めている。
それでも期限内に確実に日程を消化できるとは限らない。26日のDeNA戦中止は、予想外の天候悪化が影響した。気象庁によると、大型の台風24号が来週にかけて日本列島を直撃する可能性が高まっている。甲子園でDeNA戦が予定されている10月1日は雨予報。長期予報によると、同じ甲子園開催の中日戦が組まれている同5日も、傘マークがついている(27日現在)。
「今年は突然の豪雨など、予測できない天候不順が頻発している。試合が未消化のまま順位決定を迫られるだけでなく、CS期間中に消化試合を強いられる可能性がある。野球協約では、公式戦は毎年10月10日からその年の同月20日までの期間内に終了するものとする、と定められているためです。上位チームがシリーズ進出をかけて戦う中で、消化試合をやることになれば赤っ恥もいいところですよ」(阪神OB)