阪神ピンチ! 中止続出と台風接近でCS期間中に消化試合も

公開日: 更新日:

 女心と秋の空とはいうが……。

 雨天中止が続出した影響で、27日のDeNA戦から14連戦を戦う予定の阪神。順位はCSファーストステージが行われる2日前、つまり11日までの成績で決定されるが、阪神はその期限までに空き日が1日しかないため、ダブルヘッダーの開催を検討し始めている。

 それでも期限内に確実に日程を消化できるとは限らない。26日のDeNA戦中止は、予想外の天候悪化が影響した。気象庁によると、大型の台風24号が来週にかけて日本列島を直撃する可能性が高まっている。甲子園でDeNA戦が予定されている10月1日は雨予報。長期予報によると、同じ甲子園開催の中日戦が組まれている同5日も、傘マークがついている(27日現在)。

「今年は突然の豪雨など、予測できない天候不順が頻発している。試合が未消化のまま順位決定を迫られるだけでなく、CS期間中に消化試合を強いられる可能性がある。野球協約では、公式戦は毎年10月10日からその年の同月20日までの期間内に終了するものとする、と定められているためです。上位チームがシリーズ進出をかけて戦う中で、消化試合をやることになれば赤っ恥もいいところですよ」(阪神OB)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  2. 2

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  3. 3

    不謹慎だが…4番の金本知憲さんの本塁打を素直に喜べなかった。気持ちが切れてしまうのだ

  4. 4

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  5. 5

    大阪万博の「跡地利用」基本計画は“横文字てんこ盛り”で意味不明…それより赤字対策が先ちゃうか?

  1. 6

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  2. 7

    大谷「二刀流」あと1年での“強制終了”に現実味…圧巻パフォーマンスの代償、2年連続5度目の手術

  3. 8

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  4. 9

    野村監督に「不平不満を持っているようにしか見えない」と問い詰められて…

  5. 10

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…