マスターズTV放映権料は“ゼロ” それでも利益が上がる理由

公開日: 更新日:

 USGA(全米ゴルフ協会)が年間9300万ドル(約103億円)で、米国における全米オープン、全米シニアオープン、全米女子オープンなど主催競技のテレビ放映権をFOX局に販売していることはよく知られている。

 それでは、時に全米オープンの2倍もの視聴率を稼ぐマスターズでは、どのくらいの放映権料が動いているのだろう?

 実は、米国内でマスターズ中継するCBSは、マスターズ委員会(オーガスタナショナルゴルフクラブ)に1セントも支払っていない。それどころか、マスターズ委員会は二十数億円もの大金をCBSに支払っているのだ。

 どういうことかというと、マスターズ委員会がCBSのCM時間枠をすべて買っている。いわば、マスターズ中継そのものが、大会のコマーシャルになっているのだ。

 通常、米国のゴルフ中継ではテレビ局は米PGAツアーに放映権料を支払っているのだが、放送中に大会スポンサーをはじめとして企業コマーシャルを流すことによって、採算を取っている。ちなみに、高視聴率を稼ぐアメフトのスーパーボウルではCM料金が30秒で1億円にもなる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…