【全文公開】侍ジャパン井端弘和新監督 就任記者会見「とりあえず1年やってみて」
「強みは投手力だと思いますし、緻密な野球もそうですし、結束力、ここだと思いますね、 今後は個々の力もさらに伸ばしていってほしいと思いますので、まだ先ではありますけど、どんどん個人がまずは伸びていってほしいと思っております」
──契約の形態がイレギュラー。どんな形で進めていきたいか。
「当初は一大会、一大会でという思いもありましたが、まずは、とりあえず1年やってみて。その中で評価していただければと思っていますので、1年、1年という思いを井原委員長に伝えました」
──その上で、26年のWBCへの気持ちは。
「ま、まず話をいただいてから全然日も経っていませんので。まず、この状況自体に驚いている状態。本当にまだ何も考てないので、まずは、本当にアジアチャンピオンシップをどのように戦うかしか頭にないので、そこまでは考てないです」
──U15監督と兼任。あえて希望した理由は。
「U12、U18、U22は臨時コーチでいかせていただいたんですけど、まだ、U15に侍ジャパンとしての戦い方だったり、色々なことはまだ伝きれてない、伝えていないというところが、私の中にあった。そこで強く要望を出しました」
◇ ◇ ◇
以上が井端新監督の就任会見だ。井端ジャパンはどんな野球を見せてくれるのか。