西武・渡辺GM兼監督代行が「現場目線」のトレード模索 12球団ワースト貧打は松井監督時代より悪化

公開日: 更新日:

「監督」に「GM」に大忙しだ。

 昨2日、西武渡辺久信監督代行(58)が試合前練習中にグラウンドから姿を消した。開始30分ほどでベンチ裏へ。球場を訪れた評論家の橋本武広氏は「あれ? 監督は?」とベンチ裏まで探しに行ったが、会えずじまいだったという。

 練習終了から30分後の午前11時半に始まった育成3年目左腕・菅井信也(20)の支配下契約会見で、そのワケがわかった。会見には渡辺代行が出席したが、その直前、菅井と支配下契約を結ぶため、GMとして現場を離れざるを得なかったのだ。

 会見では「試合前のお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます」と切り出し、支配下に至った経緯などを説明。会見終了後は報道陣に「さっきは試合前のお忙しい中……って言ったけどさ、俺も忙しいんだよな」と苦笑いである。

 球団OBは「GMとしての仕事は忙しくなるのではないか」とこう言う。

「打線は松井監督時からどん底。現在も12球団ワーストのチーム打率.211です。渡辺代行はGMとして補強プランを練っていたが、現場目線から見ることで補強ポイントはより明確になり、補強への思いも強くなったはず。就任会見で『野球人生を懸ける』と言った以上、負け続けるわけにもいきません。すでに、今季一軍未出場のDeNA大田泰示や、めっきり出番が減った中日ビシエドなどを狙っているとウワサがありましたからね」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由