著者のコラム一覧
田尻一郎元ソフトバンクホークス広報

1967年、福岡県出身。86年ドラフト外で南海ホークスに入団。88年に引退し、98年まで打撃投手。その後は、一軍と二軍のマネジャー、広報などを歴任した。2023年オフに退団。一軍出場なし。

《和田毅 #2》メディア非公開、超過酷自主トレの裏側「だからオフの方がきついって言ったじゃないですか」

公開日: 更新日:

 プロ野球選手がオフシーズンの練習をメディアに披露する「公開自主トレ」という文化が、球界にはあります。

 過酷な自主トレで知られる和田毅(43)も例外ではありませんが、実はあれ、メディア向けのメニューなんです。僕の記憶では後輩選手たちと坂道ダッシュなどをしている姿をカメラマンに撮らせていました。

 でも、メディアが見ていない時は、もっと地道で、さらにきつい練習をしています。自主トレ公開日というのは、主にメディア対応がメイン。カメラマンも来るので、少しでも絵になる練習を、ということで坂道ダッシュになったのではないか。普段はただひたすら走るだけ、それを何本も何本もと、まったく絵になりませんからね(笑)。

 そんな練習を朝から夕方までみっちりやる。福岡にいる時でもそのルーティンは変わらず、僕も「取材はできれば夕方以降にしてくれませんか」と言われたことがある。詳しくはわかりませんが、住んでいるマンションの踊り場のような部分を借りて、朝からひたすら練習しているとか。「だから僕はオフの方がきついって言ったじゃないですか」と言われ、「じゃあこのインタビュー取材は19時からにしようか」となったこともある。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    コメンテーター「早口すぎて何を言っているのか聞き取れない」ワースト5はこの人たちだ

  2. 2

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 3

    くすぶっていた木村拓哉&新垣結衣“身長差問題”は杞憂? 「教場0」で相まみえるシーン複数

  4. 4

    山口真由氏「妊娠・休養」報道で人気を証明 復帰後に約束された「最強コメンテーター」の道

  5. 5

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  1. 6

    悠仁さまは東大志望でも…一般受験生が選ぶなら"定評ある"トンボ研究の大学は?

  2. 7

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  3. 8

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  4. 9

    NHK紅白歌合戦にSnow Man&新旧キンプリメンバー担ぎ出す動き…昨年は過去最低視聴率

  5. 10

    復調気配フジ月9の次回作、鈴鹿央士&松本穂香に重圧…目黒蓮「海のはじまり」視聴率アップも束の間