「社会保障のどこが問題か」山下慎一著

公開日: 更新日:

「社会保障のどこが問題か」山下慎一著

 医療や老後の年金、介護、子育てなどに関わる公的な給付=社会保障は、人々が日々の生活に不安を持つことなく健康で文化的に生きていくための生活保障を目的としている。

 しかし、日本の社会保障は、制度が非常に複雑で役所の職員やケアマネジャーなどの専門家でも把握が難しい。一方で利用者の側も抵抗感を感じるなど、制度を使いにくくさせている。さらに問題は、会社員や自営業者や個人事業主など、働き方によって社会保障が異なり、制度の複雑さや使いにくさの一因となっている。それが望む働き方や生き方を選ぶうえで障壁になることもある。

 本書では、こうした社会保障が抱える問題の背景を法律学の視点から分析、その解決策を示すとともに新しい時代の社会保障のあり方を提示する。 (筑摩書房 1012円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  2. 2

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 5

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  1. 6

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  2. 7

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  3. 8

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  4. 9

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  5. 10

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”