男子こそ必見!テレ東「だから私はメイクする」が描く女心
「神崎さんは16歳で芸能界デビューを果たし、女優としても活動。あの人気ドラマ『ひとつ屋根の下』に出演していた過去も。1996年に芸能界を引退しているので、今回は実に24年ぶりのドラマ出演です。ドラマ制作発表当初は神崎さんの女優復帰に話題が集中したものの、いざドラマがスタートするとその内容で神崎ファン以外の女性の心も掴んだようです」(テレビ誌ライター)
ドラマは、メイクを通して“社会”や“自意識”と戦う女性の悲喜こもごもを描いている。毎話、デパート内のコスメショップのビューティーアドバイザー(神崎)のもとを女性たちが訪れる、という流れ。
「私も毎週楽しみにしています。現代女性なら誰もが世代を問わず〈あるある〉〈分かる〉とうなずけるテーマばかりですから」と、ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏がこう続ける。
「たとえば〈メイクやオシャレはモテたいためにしているわけじゃない〉というテーマや、〈自分のモチベーションを上げるためにメイクアイテムや香水にお金を使うことをためらわない、なぜならばそのために頑張って働いているんだから〉など、展開される内容がとにかく心に刺さるし、染みます。作り自体は深夜らしくゆる~いものですが、見てるとすっきりするいいドラマですよ」