失明リスクも…コンタクトレンズが引き起こす合併症から目を守る

公開日: 更新日:

 国内における「コンタクトレンズ(CL)」の装用人口は約1500万人とされ、日本人の10人に1人が使用している計算になる。近年はCLのインターネット販売の普及により医師の処方箋なしに自己判断で購入している人も少なくない。しかし、目の充血、痛み、ゴロゴロ感を覚えながらも使い続けているなら、使用法を見直すべき。さまざまな合併症を引き起こして失明の恐れがあるからだ。

 松田眼科医院(新潟市)の松田英伸院長はこう話す。

「使い捨ての手軽さから、日本ではCL装用者のうち約8割以上がソフトコンタクトレンズ(SCL)を使用しています。CLによる目の不調を訴える人は年々増加傾向にあります」

 SCLは、レンズに含まれる水分量によって種類が異なる。含水率50%未満は「低含水レンズ」、50%以上のものを「高含水レンズ」と言い、後者は含水量が多いためにフィット感が高く眼球への馴染みが良いメリットがある。ただ、レンズの水分量を維持するために涙液が吸収され、眼球が乾燥する「ドライアイ」を引き起こす。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…