生活を変えれば治る 「痔」持ちが冬に警戒すべき5つの大敵

公開日: 更新日:

「理想は通勤時にひと駅手前で降りて歩いたり、就業後に泳いだりすること。ほかに就業時間内に1時間に1度、10メートル歩くことを心がけましょう」

■お酒

 接待や忘年会のシーズンで飲酒の機会が多いが、お酒は痔にとって大敵だ。アルコールには末梢血管を拡張する働きがあるので血流は良くなるが、それは体の表面の話。内臓は逆に血液が不足するため血流が悪くなり肛門周辺はうっ血してしまう。

「お酒には炎症を起こす物質アルカロイドが含まれており、お酒で下痢になる人も多い。つまり、飲酒は二重の意味で痔の悪化に拍車がかかります。なるべく控えるべきですが、飲む場合はアルカロイドが含まれる日本酒やワインなどの醸造酒でなく、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にしましょう」

便秘

 痔を発生させる最大要因だが、冬は残業によるストレスや寝不足のためなりやすい。とくに女性は下痢に悩む男性と違って便秘になりやすいので要注意だ。

「生理前に分泌される女性特有のホルモンは腸の動きを鈍らせる働きがあります。しかも女性は食事量を減らすダイエットをしがちで、便の量が減りやすい。便意も我慢する傾向にあり便秘になりやすいのです。日頃から納豆、味噌、ヨーグルト、甘酒などの発酵食品や食物繊維の多い食事を心がけましょう。塩を塩麹にするのもお勧めです」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり