ナガイモ・ギンナン・くるみを組み合わせて頻尿をストップ
なんだかやたらとトイレが近い、夜中に尿意で何度も目が覚めてぐっすり眠った気がしない……。外出や睡眠の妨げになる「頻尿」。生活の質を落とさないためにも、食の力で対策を図りましょう。
中医学では、頻尿は膀胱と関係の深い臓器「腎」の弱りが原因と考えます。体内の余分な水分は、腎の働きによって尿として排泄するために膀胱へ送られます。膀胱は尿をためたり排泄したりする臓器で、膀胱の開閉や尿の排泄量を調節する働きにより管理されています。腎が弱ると、その影響は膀胱に及びます。尿の量を調節し、膀胱に尿をためる機能が弱まることで、頻繁に尿意を感じるのです。さらに、尿漏れ、尿失禁、尿のキレが悪いといった症状も引き起こしがちです。
また、腎は老化をつかさどる臓器でもあります。トイレの回数が増えたり、夜中に尿意で目が覚めたりするようになったら、腎が弱っているというサイン。頻尿ばかりか足腰の弱り、記憶力の衰え、薄毛なども加速するので、しっかり腎の立て直しを図りましょう。
頻尿改善のためには、まず腎の働きを高める食材を取り入れることが大切です。おすすめはナガイモ。速やかに弱った腎の働きをサポートする作用があり、老化防止にも役立ちます。また、クルミと栗は腎のパワーをアップするとともに、頻尿に威力を発揮する食材。甘栗やミックスナッツなどでこまめに取り入れることをおすすめします。