小林幸子さん網膜剥離を振り返る 医師に「失明しますよ」と言われ頭が真っ白に…

公開日: 更新日:

小林幸子さん(67歳・歌手)=網膜剥離

 これはね、もう本当に突然! 「網膜剥離」なんてビックリしました。

 私、自分で言うのも何ですけど丈夫で元気なんです。何しろ検査が大好きなの。いわゆる検査フェチ(笑い)。心配性なんですかね。病気が怖いから検査専門の病院にしょっちゅう行っています。あまりにも頻繁に行くものだから、「あんまり来なくていいですよ」って言われちゃうくらい。先生から「大丈夫です!」と言ってほしくて行っているようなところがあります。

 ただ、1カ所だけノーマークだったのが「目」だったんです。それまで老眼以外は何の問題もありませんでした。飛蚊症はたまにありましたけど、周りに聞いたらみんなあるっていうから気にしていなかった。

 それがある日、右目の中に小さい黒い点が連なってクルクル回って見えたのです。「おかしいなぁ」と思っていたら30分ぐらいできれいに消えました。「何だったんだろう」と思いながらも、そのことを忘れて過ごしていたら、2日後に大きい黒い点がグルングルン回っている……「これは普通じゃない」と慌てて病院で検査を受けました。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「とんねるず」石橋貴明に“セクハラ”発覚の裏で…相方の木梨憲武からの壮絶“パワハラ”を後輩芸人が暴露

  2. 2

    今思えばゾッとする。僕は下調べせずPL学園に入学し、激しく後悔…寮生活は想像を絶した

  3. 3

    参院選で自民が目論む「石原伸晃外し」…東京選挙区の“目玉候補”に菊川怜、NPO女性代表の名前

  4. 4

    NiziU再始動の最大戦略は「ビジュ変」…大幅バージョンアップの“逆輸入”和製K-POPで韓国ブレークなるか?

  5. 5

    フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理

  1. 6

    サザン桑田佳祐の食道がん闘病秘話と今も語り継がれる「いとしのユウコ」伝説

  2. 7

    我が専大松戸の新1年生は「面白い素材」がゴロゴロ、チームの停滞ムードに光明が差した

  3. 8

    逆風フジテレビゆえ小泉今日子「続・続・最後から二番目の恋」に集まる期待…厳しい船出か、3度目のブームか

  4. 9

    新沼謙治さんが語り尽くした「鳩」へのこだわり「夢は広々とした土地で飼って暮らすこと」

  5. 10

    石橋貴明のセクハラ疑惑は「夕やけニャンニャン」時代からの筋金入り!中居正広氏との「フジ類似事案」