著者のコラム一覧
天野篤順天堂大学医学部心臓血管外科教授

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

心臓病がメンタルヘルスに悪影響を与えるケースがある

公開日: 更新日:

 前回、メンタルヘルス疾患と心血管疾患は密接に関係しているとお話ししました。うつ病や統合失調症を抱えている人は、心血管疾患の発症や死亡のリスクがアップするという報告がたくさんあるのです。

 それとは逆に、心血管疾患にかかるとメンタルヘルス疾患を発症しやすくなるとの研究も数多く報告されています。海外の研究では、狭心症や心筋梗塞といった冠動脈疾患があると、うつ病の発症リスクが2.8倍になることがわかっています。また、心筋梗塞を起こした後の患者さんの45%は、3~4カ月後に抑うつ状態を新たに発症し、そのうち18%は重度のうつ病で数カ月間は社会復帰できないケースがほとんどだったという報告もあります。

 心血管疾患とメンタルヘルス疾患は相互に影響を与え、患者さんの予後を悪くする要因になっているのです。2008年には米国心臓協会が、すべての虚血性心疾患患者にうつ病のスクリーニング検査を実施し、うつ病と診断された場合には専門医が介入して適切な治療につなげることを推奨しているほどです。

 心血管疾患があると、どうしてメンタルヘルス疾患を合併しやすいのかについて、はっきりとしたメカニズムは解明されてはいませんが、いくつか要因が考えられています。

 まずは、心血管疾患に関連するさまざまな不安を抱えることが一因になります。病気そのものに対する苦痛や負担はもちろん、家族や仕事への影響、将来の人生設計など、さまざまな悩みをいっぺんに抱えてしまう患者さんは少なくありません。また、心血管疾患の治療では、食事運動などさまざまな行動制限が課されるケースがあります。そうしたストレスが重なって、メンタルヘルス疾患につながる患者さんがいるのです。

 心血管疾患によって生じる生体への影響も考えられます。心不全や心筋梗塞などの病気や、さまざまな心血管疾患のリスク因子である動脈硬化では、慢性炎症を生じるケースが多く見られ、慢性炎症があると体内で炎症性サイトカインがたくさん放出されます。近年、この炎症性サイトカインがうつ病と深く関係していることがわかっていて、実際、うつ病の患者さんの血液中では炎症性サイトカインの上昇が見られると報告されているのです。

 また、心血管疾患になると、セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミン、コルチゾールといった神経伝達物質の分泌のバランスが崩れ、セロトニンが不足してしまうケースがあります。セロトニンが不足するとやる気や欲求が低下するなどの症状を引き起こし、うつ病の患者さんではセロトニン不足が起こっているとされています。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  2. 2

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  3. 3

    不謹慎だが…4番の金本知憲さんの本塁打を素直に喜べなかった。気持ちが切れてしまうのだ

  4. 4

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  5. 5

    大阪万博の「跡地利用」基本計画は“横文字てんこ盛り”で意味不明…それより赤字対策が先ちゃうか?

  1. 6

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  2. 7

    大谷「二刀流」あと1年での“強制終了”に現実味…圧巻パフォーマンスの代償、2年連続5度目の手術

  3. 8

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  4. 9

    野村監督に「不平不満を持っているようにしか見えない」と問い詰められて…

  5. 10

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…