不知火美術館・図書館(熊本県宇城市)生まれ変わった「知」と「美」の交差点
館内にはBGM、リラックスした雰囲気が大好評
この図書館のもう一つの魅力は、従来の「静かに」という固定観念を超えた自由さ。
「読書だけでなくおしゃべりが気兼ねなく楽しめるよう、館内にはBGMを流していて、カフェのようなリラックスした雰囲気も利用者から好評です」(山田さん)
書籍の販売コーナーもあり、ここで販売されている書籍も自由に手にとって読めるのもうれしい。
席数は170用意されており、読書をする人、談笑する人が同じ空間に集い、交流を楽しむ風景は「知的な居間」のような雰囲気だ。
美術館では年に3回企画展を実施。現在、元寇750年の特別企画展が開催中だ。宇城市や熊本県にゆかりのあるアーティスト、クリエーターの作品や工芸品を中心にセレクトされたミュージアムショップもあり、旅の途中に寄っても楽しめる。
日常に少しの刺激と、心を満たす時間を求める人に、知と美のぜいたくなひとときを過ごせる不知火美術館・図書館はおすすめだ。
●住所 熊本県宇城市不知火町高良2352
●開館時間 9~21時(こども絵本のいえと美術館は9~18時。美術館は土曜のみ21時まで)
●アクセス JR鹿児島本線松橋駅東口から徒歩約10分