アサヒ飲料 米女太一社長(1)社を挙げてウオーキングによる健康づくりに取り組む

公開日: 更新日:

 アサヒ飲料は多くのロングセラー商品を持つ大手飲料メーカーだ。

 炭酸飲料「三ツ矢サイダー」は140周年、炭酸水「ウィルキンソン」は120周年、乳酸菌飲料「カルピス」は105周年と、100年超えの国産ブランドを3つも持つ飲料メーカーは他に類を見ない。

 乳酸菌には腸内環境の改善、炭酸には疲労回復や血行改善などの効果が期待できると言われており、同社では社会に役立つさまざまな可能性を探ってきた。

 そのためには社員自身が健康であることがすべての土台であると考え、社を挙げて社員の健康にも力を入れてきた。

 2017年、スポーツ庁が楽しみながら歩いて健康になることを目的とした官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」をスタートさせると、同社も賛同して、ウオーキングキャンペーンや社内健康情報共有サイトなどを立ち上げるとともに、スニーカー通勤も推奨してきた。

 ところが、新型コロナウイルスの感染拡大によって、事態は一変する。米女太一(63)が社長に就任したのは、コロナ禍真っただ中の2020年3月のことだった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「とんねるず」石橋貴明に“セクハラ”発覚の裏で…相方の木梨憲武からの壮絶“パワハラ”を後輩芸人が暴露

  2. 2

    今思えばゾッとする。僕は下調べせずPL学園に入学し、激しく後悔…寮生活は想像を絶した

  3. 3

    参院選で自民が目論む「石原伸晃外し」…東京選挙区の“目玉候補”に菊川怜、NPO女性代表の名前

  4. 4

    NiziU再始動の最大戦略は「ビジュ変」…大幅バージョンアップの“逆輸入”和製K-POPで韓国ブレークなるか?

  5. 5

    フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理

  1. 6

    サザン桑田佳祐の食道がん闘病秘話と今も語り継がれる「いとしのユウコ」伝説

  2. 7

    我が専大松戸の新1年生は「面白い素材」がゴロゴロ、チームの停滞ムードに光明が差した

  3. 8

    逆風フジテレビゆえ小泉今日子「続・続・最後から二番目の恋」に集まる期待…厳しい船出か、3度目のブームか

  4. 9

    新沼謙治さんが語り尽くした「鳩」へのこだわり「夢は広々とした土地で飼って暮らすこと」

  5. 10

    石橋貴明のセクハラ疑惑は「夕やけニャンニャン」時代からの筋金入り!中居正広氏との「フジ類似事案」