米国も新星に期待 “金髪女子大生アマ”S・ブルックスの実力
【センチュリー21レディス】
「めちゃくちゃかわいいですよ」
今週、カメラマンの間で注目を集めているのが、金髪美人の女子大生アマ、シエラ・ブルックス(18=米国)だ。
ゴルフは8歳から。身長167センチで長い手足を生かし、ドライバーの平均飛距離265ヤードの飛ばし屋だ。昨年は全米女子アマチュア2位、ロレックス女子ジュニア8位、AJGAテーラーメイド優勝、女子サザンアマチュア優勝の実績があり、世界アマランク5位につける有望株だ。
日本のみならず、スコットランド、ドイツ、中国、フランス、アイルランドなど世界中を転戦していて、彼女のパスポートは各国の出入国スタンプがいっぱい。フロリダの実家のトロフィーを飾る棚はすでにほとんど隙間がない。「わたしは世界中を回れる。記憶や友情が永遠に残るように、人生の財産になるわ」と彼女は話す。
憧れの選手はメジャー1勝のチェ・ナヨンと同2勝のリディア・コ。米ツアーは韓国、タイなど外国勢が強く、米国勢で強い選手はL・トンプソンぐらい。だから早くプロに転向して勝って欲しいという米ツアー関係者の期待の星なのだ。
大会初日はサスペンデッドのため、ホールアウトできなかったが、1ホール残して1アンダー8位につけている。