<5>2つの台風に新型コロナ 自然に苦しめられた3年生の受難

公開日: 更新日:

 と言う和田監督と今年の3年生には苦い思い出がある。昨秋、東日本に甚大な被害を及ぼした2つの台風だ。

 秋季大会直前に房総半島を襲った台風15号によってネットが破られ、施設の窓ガラスも割れて散乱した。水浸しの上にめちゃくちゃになったグラウンドを前に、監督も部員も呆然自失の体だった。

 それでも数日かけて復旧し、秋季県大会は準優勝。大会直後は後に「令和元年東日本台風」と名付けられた台風19号が直撃。復旧したばかりのグラウンドは、さらなる自然災害によって荒らされた。

■ひとり暮らしはNG

 そして今年の新型コロナウイルスによる長い自粛。

 和田監督の「自然に苦しめられた」という言葉は拓大紅陵のみならず、全国の今年の3年生すべてに当てはまることだ。

 新型コロナウイルスの影響は今も彼らを苦しめている。特に進路となると、どの大学もセレクションを自粛。全国の代替大会も「外部は観戦禁止」というケースが多く、大学側の視察も望めなかった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    平野紫耀から杉咲花に「翠ジンソーダ」キャラクターわずか1年でバトンタッチのナゾ…平野ファン大混乱

  2. 2

    小芝風花は大河「べらぼう」とBS時代劇「金と銀2」“NHK掛け持ちW主演”で大丈夫なの?

  3. 3

    自公維の「高校無償化」に慶応女子高の保護者が動揺? なぜだ?

  4. 4

    中村芝翫「同棲愛人と破局宣言」で三田寛子の夫婦関係はどうなる? “梨園の妻”の揺れる心中

  5. 5

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  1. 6

    大阪万博の目玉 344億円の巨大木造リングはほぼフィンランド産…「日本の森林再生のため」の嘘っぱち

  2. 7

    吉沢亮のアサヒビールだけじゃない!業界別CM「絶対NG」のタレントたち…ケンカ、運転事故、不倫はご法度

  3. 8

    開成合格でも渋幕に入学する学生が…強力なライバル校出現で揺らぐ唯一無二の存在

  4. 9

    【福井県おおい町】名田庄の自然薯そばと「大飯温泉」

  5. 10

    確率2%の抽選で10万円で永住権を手にした在米邦人が語る 7億円「トランプ・ゴールドカード」の価値