CS消滅で三木監督の去就白紙 楽天監督「平均任期2年」の害

公開日: 更新日:

■落ち着いて野球ができなくなる

「親会社は球団を他のグループ企業と同様、一つの営利会社としてしか見ていないのではないか。オーナーが首脳陣に対して打順を指示するなど、現場介入の話も取りざたされる。監督の存在を軽く扱い、敬意がないと思われても仕方がない」とは、名球会会員で評論家の山崎裕之氏。

プロ野球の監督は12人しかいない。かつてのノムさん、(星野)仙ちゃんのように実績のある人物は邪険には扱えなかったとしても、1年でクビになる監督が多すぎる上に、楽天は12球団で監督の年俸が安いとも聞いている。私もロッテの現役時代に14年間で7人の監督が就任したが、コロコロ代わる監督はフロントの顔色をうかがいがちになるし、すぐにクビにされるとなると、楽天の監督をやりたいと思う人がいなくなっても不思議ではない。

 選手の立場としても、監督が代われば目指す野球や指導法が変わるため、戸惑ったり、不安を抱いたりして、落ち着いて野球ができなくなる原因になる。監督の首をスゲ替えるだけでは、常勝チームはつくれない。90年代に低迷した阪神や今のオリックスしかりです。フロントも選手を育てながら勝つことを目標にしている以上、3~4年のスパンで監督に託し、腰を据えたチームづくりをするべきです」

 楽天が常勝チームをつくるためには、まずはフロントの考え方を改める必要がありそうだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…