R&Associates代表取締役 香月良仁(2)優秀な兄には劣等感…非エリートだからこそ得た気付き
R&Associates代表取締役 香月良仁(38歳・鮮ど市場→ロッテ→鮮ど市場)
2020年、コロナ禍をビジネスチャンスと捉えて、コロナ関連商品の営業代行事業で月収100万円超を達成した。
しかし、ただモノを売るだけでは限界があると考えるようになった。
「中間商社や中間マージンというものは、ネットの発達などで今後は減っていくと思います。だから、自分自身が作り手にならないといけない。インフラ事業や製造業は現実的じゃないから、何らかの“仕組み”をつくろうと考えました」
そこで思いついたのが投球専門の野球教室。21年9月に開校した「e-spearAcademy」熊本校を皮切りに久留米校、宮崎校、福岡校、浦和校と現在も規模を拡大している。浦和校はオリックスや巨人で活躍した実兄・良太氏、宮崎校はロッテ時代の同僚・信楽晃史氏が指導を務める。
教室は学年などに応じてクラス分け。10~15人の定員制で指導は週1回行っている。
「元投手なので、打者の気持ちや技術は分かりません。だから投球専門に特化しました。野球教室といえば、単発のイベントが主流ですが、元プロが地域に常駐して定期的に指導するシステムはなかなかありませんよね。同時に、野球教室は夜の開催だから、元プロが昼間にしっかり本業で働いてから副業として稼げる。受け皿もつくっている感覚です」