【お腹のヘルニア】国立病院機構村山医療センター・外科(東京都武蔵村山市)

公開日: 更新日:

「腹部ヘルニアの大半を占めるのは、太ももの付け根の鼠径部に起こるヘルニアです。ヘルニアは手術でないと治りません。放置して飛び出した腸が戻らなくなる『嵌頓』を起こすと、腸を切ってつなぐ緊急手術が必要になります。痛みを伴うヘルニアは早めに手術で治した方がいいのです」

■手術は1時間前後、入院は3泊4日

 手術には、お腹の表面を切開して筋肉の弱くなった部分を修復する前方アプローチと、お腹の内側からメッシュで補強する後方アプローチがある。同科が積極的に行っているのは腹腔鏡を用いた後方アプローチだ。

「腹腔鏡の後方アプローチでも、お腹の中から手術操作する『TAPP法』と、腹膜の外から手術操作する『TEP法』があり、私たちが積極的に行っているのは後者です。術後の癒着が少なく、腸閉塞などの合併症が起こりにくいからです」

 TEP法はTAPP法に比べて狭い術野での手術操作になるので、その分、高い技量が求められる。TEP法は、九州で導入されて普及し始めた術式で、関東で行う施設はまだ少ないという。しかも、同科のTEP法は、一度、腹膜の中から内視鏡で腹腔内をのぞいて、他にも治療が必要な部分がないかを確認してから行う。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「とんねるず」石橋貴明に“セクハラ”発覚の裏で…相方の木梨憲武からの壮絶“パワハラ”を後輩芸人が暴露

  2. 2

    今思えばゾッとする。僕は下調べせずPL学園に入学し、激しく後悔…寮生活は想像を絶した

  3. 3

    参院選で自民が目論む「石原伸晃外し」…東京選挙区の“目玉候補”に菊川怜、NPO女性代表の名前

  4. 4

    NiziU再始動の最大戦略は「ビジュ変」…大幅バージョンアップの“逆輸入”和製K-POPで韓国ブレークなるか?

  5. 5

    フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理

  1. 6

    サザン桑田佳祐の食道がん闘病秘話と今も語り継がれる「いとしのユウコ」伝説

  2. 7

    我が専大松戸の新1年生は「面白い素材」がゴロゴロ、チームの停滞ムードに光明が差した

  3. 8

    逆風フジテレビゆえ小泉今日子「続・続・最後から二番目の恋」に集まる期待…厳しい船出か、3度目のブームか

  4. 9

    新沼謙治さんが語り尽くした「鳩」へのこだわり「夢は広々とした土地で飼って暮らすこと」

  5. 10

    石橋貴明のセクハラ疑惑は「夕やけニャンニャン」時代からの筋金入り!中居正広氏との「フジ類似事案」