著者のコラム一覧
石原藤樹「北品川藤クリニック」院長

信州大学医学部医学科大学院卒。同大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科研修を経て、1998年より「六号通り診療所」所長を務めた。日本プライマリ・ケア学会会員。日本医師会認定産業医・同認定スポーツ医。糖尿病協会療養指導医。

米国の専門誌で研究報告 ビタミン剤で足の骨折が増える?

公開日: 更新日:

 皆さんは何かサプリメントを飲んでいますか? 恐らく最も飲んでいる人が多いのは、ビタミン剤のサプリメントではないかと思います。

 ビタミンというのは体で作ることのできない物質で、体の重要な働きを補助しています。

 その不足は多くの病気の原因となりますから、ビタミン剤を飲むことは、その不足を予防し、健康にも良い影響があると思っている方が多いと思います。

 しかし、最近ビタミン剤のサプリメントの害が、医療の世界では問題になっているのです。その代表がビタミンB6とB12です。この2種類のビタミンは、ともにホモシステインという体に有害な成分を減らすような働きがあります。

 ホモシステインが増えると、動脈硬化認知症の原因となるのです。そのためにこの2つのビタミンを多く取ることは、老化の防止になると思われました。そこで臨床試験が行われたのですが、その結果は「ビタミンを多く取ると足の付け根(大腿骨頚部)の骨折が増える」という意外なものでした。

 今年の米国医師会雑誌の関連誌に閉経後の女性のビタミンの摂取量と、骨折リスクとを解析した論文が掲載されました。それによると最もビタミンB6とB12を多く取る人は、少ない人と比較して、大腿骨頚部骨折のリスクが50%近く増加していたのです。

 ビタミンは不足もよくありませんが、たくさん取ればそれだけよいというものではないようです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理

  2. 2

    元横綱白鵬「相撲協会退職報道」で露呈したスカスカの人望…現状は《同じ一門からもかばう声なし》

  3. 3

    カブス鈴木誠也が電撃移籍秒読みか…《条件付きで了承するのでは》と関係者

  4. 4

    優勝の祝儀で5000万円も タニマチに頼る“ごっつぁん体質”

  5. 5

    「白鵬米」プロデュースめぐる告発文書を入手!暴行に土下座強要、金銭まで要求の一部始終

  1. 6

    広末涼子“密着番組”を放送したフジテレビの間の悪さ…《怖いものなし》の制作姿勢に厳しい声 

  2. 7

    石橋貴明のセクハラ疑惑は「夕やけニャンニャン」時代からの筋金入り!中居正広氏との「フジ類似事案」

  3. 8

    中居正広氏《ジャニーと似てる》白髪姿で再注目!50代が20代に性加害で結婚匂わせのおぞましさ

  4. 9

    広末涼子とNHK朝ドラの奇妙な符合…高知がテーマ「あんぱん」「らんまん」放送中に騒動勃発の間の悪さ

  5. 10

    元フジ中野美奈子アナがテレビ出演で話題…"中居熱愛"イメージ払拭と政界進出の可能性