新型コロナは室内が危ない 冬こそ空気マネジメントが必要だ

公開日: 更新日:

「理由は換気回数が2回以下になったとき、結核とはしかの拡散に有意な関連があったとWHOやCDCが報告しているからです。日本でも中学校の結核の集団感染が起きたとき、換気が1・6~1・8回と少なかった。新型コロナのクラスター発生施設の換気回数の報告はあまりありませんが、中国・広州のレストランの調査では0・56~0・77回と極端に少なかったといわれています」

■加湿器や空気清浄機も使いたい

 ならば、1時間に2回、窓やドアを開けっぱなしにすればいい、と考える人もいるかもしれない。しかし、それはやめた方がいい。冬は室温や湿度の管理も重要で、WHOは室温の下限を18度、湿度40%以上に設定するのが良いとしている。

「その理由は低室温が呼吸器疾患や循環器系疾患の罹患率の上昇に関与していることが多数報告されているからです。英国の慢性肺疾患の患者において寝室の室温が少なくとも9時間、18度が維持された場合、肺機能の向上が見られたと報告されています。就寝中も室温18度は大切です。また、インフルエンザの不活性化率が高い相対湿度は40~60%であるとされていることから、室温は18度、湿度は40%を下限とすることが良いのです」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  2. 2

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    「フジ日枝案件」と物議、小池都知事肝いりの巨大噴水が“汚水”散布危機…大腸菌数が基準の最大27倍!

  5. 5

    “ホテル暮らし歴半年”20代女子はどう断捨離した? 家財道具はスーツケース2個分

  1. 6

    「ホテルで1人暮らし」意外なルールとトラブル 部屋に彼氏が遊びに来てもOKなの?

  2. 7

    TKO木下隆行が性加害を正式謝罪も…“ペットボトルキャラで復活”を後押ししてきたテレビ局の異常

  3. 8

    「高額療養費」負担引き上げ、患者の“治療諦め”で医療費2270億円削減…厚労省のトンデモ試算にSNS大炎上

  4. 9

    フジテレビに「女優を預けられない」大手プロが出演拒否…中居正広の女性トラブルで“蜜月関係”終わりの動き

  5. 10

    松たか子と"18歳差共演"SixTONES松村北斗の評価爆騰がり 映画『ファーストキス 1ST KISS』興収14億円予想のヒット