【ナシ】「肺」の機能を強めて潤いを与える「のど飴フルーツ」
急性気管支炎の予防や改善のためには、肺を強めて潤いを与える食材を取り入れることが必要です。
おすすめはナシ。肺の機能をアップし、しっかりと潤す高い効果があります。とくに空咳、喉の腫れや痛み、痰のからみなど、喉の不調に優れた働きがあり、まさに「のど飴フルーツ」。秋にはぜひ積極的に取り入れることをおすすめします。また、便秘、二日酔い改善効果もあり、女性にとっては乾燥肌、しわ対策にも役立ちます。
気管支炎の症状が出ているときにおすすめなのが「ナシのはちみつコンポート」です。鍋に食べやすく切ったナシを入れ、水、白ワイン、はちみつを加えて15分ほど煮ます。咳や喉の痛みをやわらげるのに役立ちます。
ナシの急性気管支炎改善効果を高めるには、ナガイモ、ダイコン、レンコン、白ごま、豆腐、はちみつなどと組み合わせるのがよいでしょう。また、症状が起きているときは、トウガラシがきいた料理や、ネギ、ショウガの大量摂取は悪化の原因になるので控えましょう。 (水曜掲載)
肺に潤いを与えるナシ、ナガイモ、白ごまを組み合わせたレシピ。サクサクしたナシとナガイモに、コクのある白ごまのドレッシングが相性バツグンです。