著者のコラム一覧
天野陽介日本医学柔整鍼灸専門学校鍼灸学科専任教員

日本医学柔整鍼灸専門学校鍼灸学科専任教員。北里大学東洋医学総合研究所医史学研究部客員研究員も務める。日本伝統鍼灸学会、東亜医学協会、全日本鍼灸学会、日本医史学会、日本東洋医学会所属。

喉が痛い…東洋医学における対処法はどんなものがあるのか

公開日: 更新日:

 寒くなってきたり、空気が乾燥したりすると、喉の痛みを感じることがよくあります。このような時期に起こる喉の痛みは、「外邪」によるものがほとんど。

 外邪とは病気の原因となる外的因子のことで、風邪、寒邪、暑邪、湿邪、燥邪などがあります。季節外れの気候や、過度の気候特徴(寒すぎる、暑すぎる)などは外邪となって、人体に悪影響を及ぼします。また、抵抗力や免疫力の低下は、外邪による体調不良を起こしやすくします。外邪に負けない体づくりや生活習慣が重要となります。

 喉の痛みに対してよく処方される漢方薬を紹介しましょう。

【甘草湯(かんぞうとう)】

 喉の違和感や痛みがあるが、炎症があまりない場合に使われます。声のかすれにも効果があります。

【桔梗湯(ききょうとう)】

 甘草湯に桔梗を加えたもの。喉の痛みや炎症があり、「口は渇くが水をたくさん飲みたいわけではない」といった症状を伴う場合に処方します。発熱はなく、粘り気のない痰がある時にもいい。うがい薬として用いることもあります。

【小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうかききょうせっこう)】

 喉の痛みがあり、口が渇き、喉の熱感がある。炎症所見が強く、唾液を飲み込むと喉が痛むような場合によく効きます。

【麦門冬湯(ばくもんどうとう)】

 喉の違和感があり、喉の乾燥感もある。痰が切れにくく、時に強く咳き込む場合に。

ツボを押したりお灸を行うのもお勧め

 効果のあるツボも紹介しましょう。いくつかありますが、代表的なものとして、次の4つを覚えておくと役に立つと思います。肘を曲げるときにできるシワの上、親指側にある尺沢。手の親指の爪の根元で、小指と反対側の爪の角から1~2ミリ離れたところにある少商。手の小指の爪の根元で、親指と反対側の爪の角から1~2ミリ離れた少沢。内くるぶしの下(親指の横幅分くらい下)のへこみにある照海。痛気持ちいい程度の強さで押すだけでもいいですし、薬局で売っている台座灸を行うのもお勧めです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由