「コンタクトレンズ」を使うならかかりつけ医が必要な3つの理由

公開日: 更新日:

 コンタクトレンズ(以下CL)の全国の使用者数は推定1500万~2000万人。国民の約10人に1人が装着している計算だ。近年は視力補正のためだけでなく、カラーCLや黒目を大きく見せるサークルレンズなどがおしゃれアイテムとして人気になっている。さらに遠近両用コンタクトも普及し、若者から高齢者まで幅広い世代で使用されるようになった。半面、CLが「高度管理医療機器」という意識が薄れ、トラブルも増加している。改めてなぜ、CLにはかかりつけ眼科医が必要なのか。眼科専門医で「自由が丘清澤眼科」(東京・目黒区)の清澤源弘院長に聞いた。

  ◇  ◇  ◇

①眼障害を防ぐ

「一番の理由は、CLによる眼障害を防ぐためです。CLにはサイズが大きくフィット感が良く、CL初心者や運動する人に向いているソフトCL、強い近視や乱視の矯正に優れたハードCLがあります。それぞれに使い捨てや長期使用タイプがあり、素材や管理の仕方も異なります。自分に合うCLでなかったり、正しい管理でなければ、視力が十分出なかったり、目に障害を受け、最悪、失明の恐れすらあります。自分にどのCLが合うのか、どう使うのか、眼科で定期検査して常に正しい使い方を学ぶ必要があるのです」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  3. 3

    「おむすび」は朝ドラ歴代ワースト視聴率濃厚…NHKは橋本環奈で何を見誤ったのか?

  4. 4

    “レジェンドアナ”近藤サトが明かしたフジテレビアナウンス室の実態

  5. 5

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  1. 6

    5周年のSnow Man“目黒蓮独走”で一抹の不安…水面下のファン離れ&グループ内格差

  2. 7

    テレ朝の名物社員「ナスD」パワハラ&経費不適切使用→懲戒処分が示したテレビのヤバイ昭和体質

  3. 8

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 9

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 10

    兵庫県パワハラ知事は第三者委の「違法」指摘にも居直り反省ゼロ…維新・吉村代表に問われる「製造責任」