著者のコラム一覧
荒井宏幸クイーンズ・アイ・クリニック院長

クイーンズ・アイ・クリニック院長。医学博士・眼科専門医。医療法人社団ライト理事長。みなとみらいアイクリニック主任執刀医。防衛医科大学校非常勤講師。

レーシック手術は「5分で済みます」に要注意…そんなに早く終わるはずがない

公開日: 更新日:

 手術の翌日は必ず受診してもらい、医師が目の状態をチェックします。術後1週間程度は外出時には保護用メガネを、就寝時には保護用眼帯の装着をお願いしています。

 前記で手術時間の目安を書きましたが、「うちのレーシックの手術時間は早いですよ、5分程度です」といったように、早さをうたい文句とするようなクリニックには気をつけてください。

 手術時間は早ければいいというものではありません。私はレーシック手術を25年以上行っていますが、5分程度で終わるはずがないんです。

 手術中は患者さんの目を顕微鏡でしっかりと見ながら、術後にきれいに見えるためにシワひとつ残さないように丁寧に仕上げていきます。そうしていると5分では済まない。

 患者さんの術後の目のためには、丁寧すぎるぐらいでちょうどいい。患者さんにとっては、一生に一度の手術ですし、手術のあとはその目でずっと生活していくのですから。私はそう考えています。

 よく聞かれるのが「手術前には、眼球に麻酔の注射を打つんですか」というもの。答えはノーです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 3

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    茨城県知事の異常な県政を朝日も毎日も報じない不思議…職員13人が自殺?重大事件じゃないか!

  1. 6

    立憲民主党の凋落は自民党以上に深刻…参院選改選組が国民民主党に露骨なスリ寄り

  2. 7

    小芝風花&松坂桃李は勝ち組、清野菜名は貧乏クジ…今期ドラマ「トップコート」所属俳優の泣き笑い

  3. 8

    阿部寛「滑舌問題」はクリアできそうだが…新日曜劇場『キャスター』で国民的俳優が試される“唯一の心配事”

  4. 9

    浜田雅功の休養の裏で着々と進む松本人志との"今夏ダウンダウン完全復帰計画"…プラットフォームに本腰

  5. 10

    誰トク?広がる地方私大の公立化…見送られた千葉科学大は「加計学園」が運営撤退も大学存続