ストレスが原因と思っていたら……女優の春風ひとみさん片側顔面痙攣との闘い

公開日: 更新日:

春風ひとみさん(女優/63歳)=片側顔面痙攣

 まぶたの下から頬にかけての痙攣が始まったのは5年ほど前でした。そんな時はゆっくり休んで疲れを取れば止まっていましたが、だんだん頻繁になって、眠っていても止まらなくなったんです。

 心配になって、近所の脳神経外科に行ってMRIを撮ってもらったら、「血管が神経を圧迫していないし、腫瘍もないからストレスからくるのかもしれません」と言われ、漢方薬を処方されたんですね。でも一向に良くならないので、しばらくして別の脳神経外科に行ったのですが、やはり「どこも悪いところはない」と言われました。

 それで、マッサージと鍼灸に通いました。最初は施術を受けると痙攣が止まっていたのですが、次第に効果がなくなってきて、もしかしたらほかに原因があるかもしれないと大学病院の眼科に行ったんです。

 そこで診察してくれた医師から「片側顔面痙攣の疑いがあるので、脳神経外科で診てもらいましょう」と言われ、MRIを撮ったら、「完全に血管が神経に癒着・圧迫していますね。それが原因です」と即断されました。

 2018年に「マイ・フェア・レディ」、22~23年は「天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~」など、長期間の舞台や地方公演が続いていまして、「シスター・アクト」の終盤は左目が開けづらくなっていました。

 23年にジョン・ケアード演出の「ジェーン・エア」に出演したときは、頬が引っ張られる感じで鏡を見ると自分の顔が曲がって見えるんです。その時はメイド頭のフェアファックス夫人役で、あまり表情を動かさない役でしたからこの時が一番つらかったです。

 その後、「千と千尋の神隠し」(湯婆婆/銭婆役)では、国内公演とロンドン公演が並行して行われその両公演に出演し、ロンドン公演は夏木マリさんとダブルキャストで務めました。そのため、何かあったらみなさんに迷惑をかけることになります。担当医からは、「完治するには手術するしかありません。ただ、仕事が一区切りするまでは、ボトックス注射で切り抜ける手もあります」という提案をいただきました。

 ボトックスは表情じわなどを改善する美容治療法で、筋肉の働きを弱める薬です。顔の筋肉を止めてしまったら自然の表情が出なくなるのではと、とても不安でしたが治療を受けることにしました。

 即効性があり、一度注射すると普通は4カ月もつところ、私の場合は3カ月しかもたないんです。しかも片方だけなので、笑ったりすると左目が開いたままで、右目は閉じてしまう……。自分で顔の右と左のズレがわかるんです。

 幸いなことに、湯婆婆/銭婆は付け鼻ありの濃いメークでした。ボトックス効果も、公演の初めに担当医に最前列で舞台を見てもらい、「全然分からないから気にすることはない」とお墨付きをいただきました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「とんねるず」石橋貴明に“セクハラ”発覚の裏で…相方の木梨憲武からの壮絶“パワハラ”を後輩芸人が暴露

  2. 2

    フジ火9「人事の人見」は大ブーメラン?地上波単独初主演Travis Japan松田元太の“黒歴史”になる恐れ

  3. 3

    PL学園で僕が直面した壮絶すぎる「鉄の掟」…部屋では常に正座で笑顔も禁止、身も心も休まらず

  4. 4

    石橋貴明のセクハラに芸能界のドンが一喝の過去…フジも「みなさんのおかげです」“保毛尾田保毛男”で一緒に悪ノリ

  5. 5

    三浦大知に続き「いきものがかり」もチケット売れないと"告白"…有名アーティストでも厳しい現状

  1. 6

    松嶋菜々子の“黒歴史”が石橋貴明セクハラ発覚で発掘される不憫…「完全にもらい事故」の二次被害

  2. 7

    伸び悩む巨人若手の尻に火をつける“劇薬”の効能…秋広優人は「停滞」、浅野翔吾は「元気なし」

  3. 8

    今思えばゾッとする。僕は下調べせずPL学園に入学し、激しく後悔…寮生活は想像を絶した

  4. 9

    フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理

  5. 10

    下半身醜聞の川﨑春花に新展開! 突然の復帰発表に《メジャー予選会出場への打算》と痛烈パンチ