忘年会で予定になかった自己紹介を求められたら? 元コント集団「ザ・ニュースペーパー」が解決!
目的は大爆笑を取ることではない
ただ、ここで注意が必要なことがあります。何回か失敗話を披露して味を占めると、ついつい欲が出ます。欲が出るとより刺激的なエピソードを求めがちです。刺激が強すぎるエピソードは逆に笑えなくなるので注意しましょう。
特に人の生死に関わるもの、法律に触れること、汚い話、会社に損害を与えた話などはご法度です。ほんのちょっとのドジ話でいいんですよ。だってこの自己紹介の目的は大爆笑を取ることではなく、自分という人間を知ってもらうことなんですから。
え? 私の失敗話ですか? 先日、私の出版記念パーティーで「写真お願いします」と言われたのでにこやかにポーズを取ったらスマホを渡されました。撮影係をお願いされただけでした。耳たぶまで赤くなりました。だって私の出版記念パーティーなら私が主役と思うじゃないですか!
ね? たいして面白くない、よくある話でしょ? この程度でいいんですよ。ホントはもっと気の利いたエピソードを思いつきたかったんですけどね。
☆☆☆
▽桑山元(くわやま・げん) 早稲田大学教育学部を卒業後、興亜火災海上保険株式会社(現・損保ジャパン)に新入社員代表として入社。本社にて短期資金運用担当者、メインバンク本店担当部署で法人営業を経験。退社後は、声優養成所を経て、ニュースに特化したコントグループ「ザ・ニュースペーパー」に19年間所属。2022年、ザ・ニュースペーパーを退団し、講師に転身。