「いつから共通テストの教室は男女別になったの?」数年前から疑問が続々…その理由は?

公開日: 更新日:

 今年も大学入学共通テストの本試験が終了した。18日と19日の2日間で49万人余りが出願し、全国651カ所で実施された。実はここ数年、受験生から疑問として寄せられているのが、会場の問題だ。

《共通テストの教室って男女別だっけ?俺の会場が特別?》

《うちの学校の共通テストの申し込みで分けられた学校(共テス受験地)は笑えるけど男女別。交通の便とか考えて普通駅ごととかで分けない?》

 Yahoo!知恵袋でも、「共通テストの試験会場って男女で分けられてますか?」という質問が寄せられている。

 だが、全会場が男女別でもなく、地域によってバラバラのようだ。最近はジェンダー問題の観点からも、性別で会場を分けるのは物議を醸しそうだが……。

「共通テスト」を実施する大学入試センターに聞いた。

「会場が女子校・男子校、女子大になった場合、トイレなどの設備の都合で男女別になっています。このように割り当てたのはここ5年ほどでしょうか。性別で分けることは今の時代そぐわない面もありますが、今回の本試験も含めてクレームは一度もありません」(広報担当)

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  2. 2

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  3. 3

    不謹慎だが…4番の金本知憲さんの本塁打を素直に喜べなかった。気持ちが切れてしまうのだ

  4. 4

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  5. 5

    大阪万博の「跡地利用」基本計画は“横文字てんこ盛り”で意味不明…それより赤字対策が先ちゃうか?

  1. 6

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  2. 7

    大谷「二刀流」あと1年での“強制終了”に現実味…圧巻パフォーマンスの代償、2年連続5度目の手術

  3. 8

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  4. 9

    野村監督に「不平不満を持っているようにしか見えない」と問い詰められて…

  5. 10

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…