「中延記念湯」追加料金ナシのサウナはまるで雲の中。50度スチーム3セットでうっすらあまみが
「負担をかけずにのんびり汗をかけるから肌がツルツル」と常連サン
木々に囲まれた40度に体を沈めながら、池をのぞき込む。あれれ、亀ちゃん、いないや。寒くて水底に隠れたのかな。仕方ない。サウナに参りましょう。
浴室に戻り、常連サンをまねて湯を入れた洗面器を手にドアを開けると、ブワッと真っ白な湯気が。雲の中を歩いているような感覚で足元に気をつけながら中をうかがうと、プラ椅子が5脚。先客の間を抜けて奥の椅子にどっこいしょ。床の通気孔からシューシューと噴き出るスチームは50度だそうです。
それにしても蒸気が激しく、周りの人は影にしか見えない。それゆえ時計もなく、チリチリとした熱さにマッタリ身をゆだねながら瞑想するのみっス。ほどなく頭皮から汗が滴り、腕は汗と蒸気でビッショリ。
気づけば全身汗まみれで、座っていた椅子の座面に洗面器の湯をかけて退室。浴室の時計を見ると、10分ほどでした。
立ちシャワーで汗を流し水風呂にザブン。19度。優しいバイブラで滑らかな井戸水がよかね。
「激アツもいいけど、ここは体に負担をかけずにのんびり汗をかけるから肌がツルツルだよ」とは年配の常連サン。
通気孔に近い方が体感温度が高そうだと感じ、次はそこに陣取るとやっぱり! ベスポジに大満足で3セット。手足にうっすらあまみが浮いて、露天のプラ椅子でホンノリととのいました。
フロントで缶ビール260円を購入し、休憩ルームでグビッグビッ。きょうもウミャイ。ウチの近所にも誘致したい高コスパの穴場銭湯でした。
(イラスト・文=太田由紀)
■「中延記念湯」
(住)東京都品川区旗の台4-11-2
(℡)03-3781-3095
(営)14~25時
定休日・年中無休(元日休み)