著者のコラム一覧
真保紀一郎経済ジャーナリスト

シャープ(上)液晶パネルが不振…呉柏勲前社長は当初“続投宣言”だったが突如の解任劇

公開日: 更新日:

 これを受けてシャープは主力工場である大阪府堺市の「堺ディスプレイプロダクト(SDP)」での液晶生産を終了することとし、もうひとつの亀山工場(三重県)でも規模を大幅に縮小。今後、大画面テレビの液晶パネルは、すべて外部から調達することとなった。

 シャープは1912年、早川徳次氏によって設立された。早川氏はシャープペンシルを発明したアイデアマンで、新しい視点による新商品を次々と送り出し、やがて家電にも進出した。

 この早川氏のDNAは「目の付けどころがシャープでしょ。」という言葉となって受け継がれ、扉が左右両側から開く冷蔵庫など、他社にはないユニークな製品を開発していった。

 しかし裏を返せば、大手がやらないニッチ製品に活路を求めたということでもある。そのためシャープには長らく「一・五流企業」という、ありがたくないニックネームがつきまとった。

 その一・五流企業が一流に生まれ変わるきっかけになったのが液晶だった。

 1992年、シャープは「液晶ビューカム」という家庭用ビデオカメラを発売する。それまでのビデオカメラは、ファインダーで対象を捉えていたが、ビューカムは液晶モニターを見ながら撮影できたことで人気を集めた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「転職者は急増」なのに「人材派遣会社は倒産」が増えているワケ

  2. 2

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  3. 3

    驚きの品揃え! ダイソーでほぼすべて揃う「防災グッズ」の実力は?

  4. 4

    優勝の祝儀で5000万円も タニマチに頼る“ごっつぁん体質”

  5. 5

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  1. 6

    長嶋一茂はこんなにも身だしなみを意識している? VIOはもちろんアンチエイジングも

  2. 7

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  3. 8

    大関・大の里3度目優勝で期待される「大豊」時代の幕開け…八角理事長も横綱昇進に期待隠さず

  4. 9

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 10

    国民民主党はやっぱり与党補完勢力だった! 企業・団体献金「存続」で自民党に塩を送る罪深さ