てんちむ“ウソ商品”に問い合わせ2万件以上でも活動再開
ファンが待っている…はきれいごと?
自腹返金、さらにアニメも降板し、反省しているように見えたが最後のコメントでは予想外の展開になった。
《引退をすることが反省と責任だと思っていました。そしてこの動画を撮っている今でも正直思っている部分もあります。しかし引退するということはこんな今の私でも応援してくれるファンの皆様を本当に最後に裏切ることでもあると気付かされ私は引退するのではなく 自分の責任と向き合い私のできる限り活動を続けることを決めました。本日より動画投稿再開させていただきます》
と、あれだけ顧客を裏切ってきたてんちむが、“待ってくれているファンだけは裏切りたくない”という大義名分でYouTubeを再開するというのだ。
「てんちむのYouTubeチャンネルの登録者数は約136万人。謝罪動画には広告をつけていませんでしたが、今後広告付きの動画を投稿していけば、それだけで十分食べていけるでしょう。一度甘い汁を吸った人間が一般の仕事などできませんよ。“ファンが待っている”というのはただのきれいごとで、“簡単に金儲けできるこのチャンネルを捨ててたまるか”というのが本音でしょう。たまたま親友に暴露されて詐欺まがいの行為がバレてしまっただけで、人間の根本の性格など変わらないでしょう」(芸能プロ関係者)
今後何事もなかったかのように活動を再開するてんちむに対し、世間の反応はいかに。