佐々木希が「メンタル最強」よりレベチなもの。それは、夫の不倫も職人トラブルもナシにする鈍感力

公開日: 更新日:
コクハク

夫・渡部健の不倫スキャンダルを乗り越えて

【「残念プロフェッショナル」の流儀】

 クリーンなイメージで数々のテレビ番組でMCを務めていたアンジャッシュ・渡部健と、2017年4月に結婚した佐々木希。

 しかし2020年6月、渡部に複数の女性との不倫スキャンダルが発生。佐々木を取り巻く環境も一変したはず、なのだが…。コラムニストでカウンセラーでもある堺屋大地さんは、佐々木希のことをどのように分析しているのでしょうか。

【写真特集】佐々木希のボディラインくっきりのドレス姿♡美スタイルを見せつける

  ◇  ◇  ◇

佐々木 希(モデル・俳優、36歳)

夫は復帰ならず。一方、自身の好感度は上昇中
 渡部さんのイメージがどん底まで落ちたものの、佐々木希様は離婚せずに献身的に家族を支えていたため、結果論ですが夫のスキャンダルによって彼女の好感度は上昇しました。

 そんな希様には近ごろ2つの大きなニュースがあったのです。

 1つめは7月上旬にYouTubeチャンネルを開設したこと。

 7月8日に1本目の動画を公開してから約3カ月が経ったいま(10月9日現在)、9本の動画を公開しておりチャンネル登録者数41.9万人。

 初投稿動画「佐々木希です!YouTubeはじめました」は393万回再生と大バズり。9月1日に投稿した動画「子供を送った後に朝ラーメンを食す」も130万回再生となっているなど、9本中6本が100万オーバーと絶好調なのです。

毒にも薬にもならない無難なYouTube

 しかし誤解を恐れずに言うならば、毒にも薬にもならない無難な動画ばかり。

 初投稿動画は子どもを寝かしつけた後の自宅で撮影しており、ラフなTシャツ姿でリラックスした希様が、ワインを飲みながら一人語りするという内容。「朝ラーメン」動画も希様が食レポをしながら、ただただラーメンをすするという内容。

 ごくごく普通の一流女優や一流モデルのありきたりなチャンネルといった感じで、まるで夫の恥ずかしすぎる大スキャンダルなんてなかったかのよう。完璧にセルフプロデュースされたあざとい動画が並んでいるのです。

金銭トラブルが勃発! それでもマイペースに動画を更新

 2つめは8月下旬からジュエリー職人との金銭トラブルが報じられたこと。

 希様がとあるジュエリー職人にアクセサリーを発注したものの、支払期限を過ぎても希様側から代金振込がないといったことが重なり、軽視されたと感じた職人が激怒。職人側がことの経緯や希様の理不尽な言動を告発し、複数のメディアで報じられたのです。

 職人が希様とのLINEのやりとりも公開していましたが、職人の主張が事実であればたしかに希様がずいぶんと不義理な対応をしていたように見えます。

 けれどそんな騒動の渦中でも、希様はマイペースにInstagramや前述のYouTubeチャンネルを更新し続けていたのです。

「メンタル無痛」のプロフェッショナル

 YouTubeの内容やジュエリー職人とのトラブルなどで、改めて希様を「メンタル最強」と評する声がネット界隈で挙がっていますが、筆者の分析は少し違いました。

 希様は「メンタル最強」なのではなく、“「メンタル無痛」のプロフェッショナル”に思えて仕方がないのです。

「最強」というと精神的な強度が強いことになりますが、希様の場合は強度が強いというよりは、どんなに叩かれてもそもそも痛みを感じない域に達しているのではないか、と。

 渡部さんと離婚しなかった時点でどんな精神構造しているんだとは思っていましたが、夫のスキャンダルが一切なかったかのような一流女優然としたYouTubeや、ジュエリー職人との騒動が一切なかったかのようなSNS更新など、「メンタル無痛」だと考えると納得。

レベチな「鈍感力」で生き抜く

 作家・渡辺淳一先生や小泉純一郎元首相らが説いた「鈍感力」に通ずるところもありますが、ともかく常人とは“レベチ”なメンタルを持っていることは間違いありません。

 些細なことでもすぐに炎上して叩かれてしまうSNS時代を健やかに生き抜いていくためには、希様のような「メンタル無痛」が理想なのかもしれません。“「メンタル無痛」のプロフェッショナル”である希様は自らの生き様を通じて、我々に進化の道筋を示してくれているのではないでしょうか。

 きっと「メンタル無痛」の希様こそ、人類の進化系なのです。

(堺屋大地/コラムニスト・ライター・カウンセラー)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    石破自民は反省ゼロ!「非公認」逃れた“裏金議員”34選挙区はココだ【一覧付き】

  2. 2

    【長野】裏金とカルト支援という「お守りを失った」世襲議員の焦燥会員限定記事

  3. 3

    岡田阪神“強制終了”は「事実上の解任」…体調不良で異例の退任会見ナシなど誰も信じない

  4. 4

    渡部建はキスなし即ベッド“超自己中SEX” 元カノ女優が激白

  5. 5

    阪神藤川監督の就任会見「言語明瞭、意味不明瞭」だった“特殊事情”…虎ファンが感じた心の揺れ

  1. 6

    ついに推薦入試ネット出願登録スタート…悠仁さま“東大進学論争”の根本原因は政治家の怠慢

  2. 7

    山本舞香結婚でXにあふれた「舞香ん家」って何だ? 伝説の「お前が挨拶しろ」エピソードを思い出すファン続出

  3. 8

    NBAを目指す河村勇輝と富永啓生を待ち受ける…開幕後のエコノミー&モーテル地獄

  4. 9

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  5. 10

    ジャンポケ斉藤慎二 ロケ車内での性的行為には“常習説”…吉本契約解除は「トカゲの尻尾切り」