下痢、便秘、汗っかき… あなたの体調不良は糖尿病が原因だ

公開日: 更新日:

 夏は糖尿病を発症、症状が進行しやすい季節だ。暑さから体を動かさず、昼間は炭酸飲料などをがぶ飲み、寝苦しい夜は飲酒で過ごすことが多いからだ。問題は糖尿病の合併症である神経障害の症状を知らないばかりに糖尿病を放置し、重症化させている人がいること。あなたは大丈夫?

 商事会社に勤める吉田孝さん(仮名、42歳)は昨年夏、今までにない体調の変化に気づいた。

 急に立ち上がるとめまいがする、お腹が渋り下痢が続く、食事のたびに大汗をかく――などだ。

「冷たいものばかり食べたり飲んだりしていたので、めまいは貧血、下痢はお腹が冷えたせい、と軽く考えていました」(吉田さん)

 ところが誕生月である8月に受けた会社の健康診断で、1~2カ月の平均的血糖値を示すヘモグロビンA1c値が7・6%(6・5%以上は糖尿病)に。治療のため紹介された糖尿病専門医からは「症状は糖尿病による神経障害かもしれません」と告げられたという。糖尿病専門医で「しんクリニック」(東京・蒲田)の辛浩基院長が言う。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  2. 2

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 5

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  1. 6

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  2. 7

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  3. 8

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  4. 9

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  5. 10

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”