毎日シャンプーすると薄毛になるのは本当か?
気になる疑問に、メンズヘルスクリニック東京の小林一広先生が答えてくれました。
「毎日シャンプーしたからといって薄毛になることはありません。ただし、洗い方を間違えると、ゆくゆくは発毛が妨げられる恐れがあります」
小林先生によると、髪の毛は毎日100本ほど自然に抜け落ちるもので、シャンプー時に20~30本抜けるのは当たり前。しかし、頭皮に爪を立ててガシガシ洗っていると、抜けなくていい毛まで抜けてしまうといいます。また、頭皮が傷ついて炎症を起こし、毛が生えにくくなる恐れも。それなのに、毛穴に詰まった皮脂を洗い落とそうと力を込めてシャンプーする人が多いそうです。
「でも、考えてみてください。毛穴の詰まりで薄毛になるなら、全くシャンプーをしない路上生活者は全員薄毛のはずですよね? 皮脂は必要だから出ているのであって、それほど神経質に落とす必要はないのです」
中には朝晩2回シャンプーする人もいますが、これも頭皮が乾燥し過ぎたり、逆に皮脂が出過ぎたりするのでよくないのだとか。それよりも1日1回、頭皮が傷つかないようソフトに洗うことが大切だと小林先生は言います。
「顔を洗うとき、爪でガシガシこすったりしませんよね? 頭皮も顔と同じ皮膚ですから、顔と同じように優しく洗うのがベストです」
抜け毛が気になるみなさん、覚えておきましょう!