アメフト選手の片頭痛問題…頭をぶつけると頭痛持ちになる?
こういった症状になるのはなぜか。ポイントは、頭をぶつけると脳の中はどうなっているか、にあります。ぶつけるたびに頭の中で脳が揺れて骨にぶつかる。この繰り返しで、MRIやCT検査にはなにも映らなくても、脳の表面には目に見えない小さなダメージが加わっていく。そこから脳に異常な放電が起きることで脳の興奮性が高まり、片頭痛が酷くなってしまうのです。
たとえアメリカンフットボール選手ではなくても、片頭痛持ちの人は頭をぶつけないようにする注意が必要。親御さんがお子さんを叱るときに、頭をパシッとぶつことがありますが絶対にダメです。軽くでもダメ。 欧米人は子どもをしつけるときに、頭を叩くことはほとんどないようですね。ぶつときはお尻をぶつことが多いようです。片頭痛に悩む人が多い欧米人は、この目には見えない微細な脳損傷と片頭痛悪化の関係性を経験的に熟知しているからではないかと私は考えています。
少し話はそれますが、たとえばお子さんが転んで頭を強くぶつけたりして、軽い脳振とうと診断されたとする。その場合、数年間は脳の状態を気にして、定期的に検査を受けるようにしてください。