アンダーヘアを処理する「介護脱毛」の実態…12年で68倍に急増
さらに、近年は女性だけでなく男性においても介護脱毛の需要が急速に拡大しつつある。
「アンダーヘア脱毛を契約した40歳以上の男性患者数は、5年前と比べ5.8倍に増加しています。男性の場合、すでに介護脱毛を行ったパートナーの勧めで受けに来る方が多い印象があります。また、一般的な脱毛サロンでは施術者が女性の割合が高いですが、当院では患者さまと同性の看護師が施術を行うので男性でも安心して通えるとの声を聞いています」(大地氏)
アンダーヘア脱毛の場合、毛が生え変わる約2カ月おきに施術を受け、ある程度まで毛をなくしたい場合には、毛の質や太さにより個人差はあるが、10回を目安に通院する必要がある。
実際に10回の施術を終えた51歳女性は、当初は陰部をさらすことの羞恥心や照射時の痛みが心配だったが、回数を重ねるうちに慣れ、現在は日々のアンダーヘアの手入れの煩わしさから解放され満足しているという。
「ただ、毛がないので月経中は経血が前方に垂れやすい。サニタリーナプキンの位置を前にずらしたり、なるべくうつぶせで寝ないよう工夫しています。それでも、長い将来のことを考えると、脱毛するメリットは大きいと思います」(都内在住51歳女性)