子供の時にケガをして以来、腰に違和感…時に痛みが強く出る

公開日: 更新日:

「以前ぎっくり腰になりそうな感じがあって、別の病院でMRIを撮って診てもらったんですけど、そのときは何もなくて、でも右足の中指と薬指に少し違和感があるし、腰も重くてなんだかだるいんです」

 当院のWebサイトを見て来院されたのは、中部地方にお住まいの72歳の女性の患者さんでした。

 聞けば小学3年生の頃に、自宅の屋根から落ちた経験があり、それ以来ずっと今日まで、腰に潜在的な違和感を抱き続けてこられたとのこと。そしてその違和感は日常生活を送る中、または人生の節目にひょっこり顔を出し、時にはっきりとした痛みとして現れてきたといいます。

 顔を洗う時や洗髪する時、調理する時や床の物を拾う時、掃除機をかける時といった日常的な動作で、前かがみになるときは顕著で、特に子どもの参観日などで、長時間立ち続けるようなときなどは、症状がきつく出たといいます。

 印象深く記憶に残っているのは、3人目のお子さんの妊娠時。ぎっくり腰になり、しばらく立てなかったとか。最近では咳をすると腰にひびくときもあるということです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…