「豊島園 庭の湯」プロ熱波師イベントにファン殺到。納得の3セット
水深140センチのアヴァントプールにザブン
汗ダラッダラで退室したらまず桶シャワーで汗を流し、チラーで18度の水風呂にザブン。水深は90センチ。これよりも心を揺さぶられていたのがアヴァントプールだった。桶シャワーと水風呂の間にあり、水深は140センチ! ハシゴを上り、ザブンすっと、これが最高に気持ちイーっ! ハマること請け合いです。
脱衣場で水着を着用したら、男女で楽しめるバーデゾーンには、広いバーデプールや屋外天然温泉ジャグジーなどがそろう。屋外軟水ジャグジーの奥には、昨年リニューアルされたフィンランドサウナ小屋も備える。ハルビア社のサウナヒーターがドドーンと5基並んで定員35人。ヒノキ造りのサ室で毎日アウフグースを開催し、毎週金曜日はプロ熱波師のイベントが開かれる。
取材当日は日本一予約がとれない人気熱波師・鮭山未菜美ちゃんが登場するとあって、「今日は会社休んで来ました」と“追っ鮭”の兄ちゃんも。彼と長蛇の列に並び、予約バンドをゲットした。
L字ベンチ中段でスタートを迎えると、アナ雪の音楽にのせ、ラベンダー、ローズマリーなど6種のアロマを使い、アウフグース日本大会で優勝した可憐でアクロバチックなタオルさばきで熱波を送る。老若男女問わずファンが押し寄せるのも納得の3セットだった。
バーデプール脇の水風呂で火照りを取り、サンダル履きで自然豊かな庭園を散策。マイナスイオンをたっぷり浴びてととのった。
館内着を着て2階の食事処では、兄ちゃんのおすすめに従って、あんかけもやし中華そば930円とフリージングハイボール620円を注文。キンキンの酒で喉を潤し、豆板醤の効いた醤油ベースの麺をすする。肉のウマミがしみ出すスープが麺に絡み、箸が止まらない。シャキシャキのもやしも絶妙で、スープも残さず完食した。
リッチな時間を満喫できる施設では、岩盤浴(平日600円~)やテントサウナ(2時間平日5000円~・要予約)も楽しめる。
(イラスト・文=太田由紀)
■「豊島園庭の湯」
(住)東京都練馬区向山3-25-1
(℡)03-5984-4126
(営)10~23時(最終受け付け22時)
不定休