トラブルの原因に…おじいちゃん、おばあちゃんの会話に加わるのはNG!
■手を貸すのもルール違反
迎えに行ったときは利用者と対面に立ち、後ろ歩きしながらクルマまで誘導する。高齢者の足取りがヨロヨロしていると、つい手を貸してしまうものだが、これはルール違反だそうだ。
「利用者の体に手を触れるのは介護士のような専門職という決まりがあるのです。研修では『運転手は利用者に触れてはいけない』と指導されました。でもまあ、それはあくまでもルールの世界。実際は危ないので手を貸しますよ(笑)」
1人暮らしの高齢者がデイサービスの日を忘れることもある。柳田さんが玄関でピンポンすると寝間着のまま出てきて「今日はデイサービスだっけ?」と反応。その場合は施設に電話して指示を仰ぐ。大抵は「次の人が待っているので乗せずに行ってください」と言われるそうだ。
「トラブルも多いけど、利用者の家族に感謝されることもけっこうあります。お嫁さんがお礼の差し入れを持ってきたら、運転手や職員で分ける。そういう意味でやりがいのある仕事です」
ただし利用者をクルマに乗せてシートベルトを装着する作業は腰に負担がかかる。そのため柳田さんは、この1年ばかり腰痛に苦しんでいる。 (この項おわり)
(林山翔平)