ウェルビーイングな生き方(下)若い世代の5%の動きがイノベーションを起こせば幸福な社会に
──社会の多様性と幸福度の関係です。国民の価値観が多様化し、国内には外国人労働者が200万人います。融合、共生のポイントは?
前野 日本の良さは、教育水準が高いことだと思います。良い教育と前向きの政策がセットになればいいんです。そうすれば、これからアジアなどからいっぱい人が入ってきても、100年後にはお互いの価値観を認め合える多様性に富んだ国になるし、文化をちゃんと継承することも可能だと思いますね。
──人口減、少子化解決のための新ビジネスや政策は?
前野 イノベーションを起こして、人々の給料が増えてものを作ることが楽しいと思う社会になれば、多くの人が幸せになり少子化も解決する。「イノベーションで日本復活」というシナリオがそろそろあっていいと思うんですよ。振り子っていうのは行ったり来たりするものですからね。これからの30年、楽しみですよ。日本はPISAの学力調査で、数学は世界一。子どもたちのポテンシャルは高いんです。この先、今の若い世代が中心になってイノベーションを起こして雇用を生み出していけばいけるはずです。そういうふうに社会に前向きな雰囲気が出てくれば、多様性が自然と根付いてきますよ。